栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

宇都宮東警察署出頭

今日は宇都宮東警察署へ出頭!!
なんつって。別に悪いことしたわけじゃないですよ。
古物商の書き換え(名義変更)手続きに行ってきました。
本来ならば社名変更(有限→株式)した20日以内に届出となっているようなのですが
そんなこととは露木茂。
たまたま銀行から提出依頼を受けて書き換えようかと調べてビックリです。
これが結構面倒で。用意した書類は
会社の履歴事項証明書。
私の住民票、身分証明書、登記されていないことの証明書、履歴書、誓約書。
登記されていないことの証明書ってのが正式名称なんです。w
なんだか可笑しいですね。
それにしても、履歴書なんて何年振りでしょ。
店舗前のセブンイレブンで購入したんですけど、
‘会社辞めるのかな?’なんて勘違いされてたりして。
古物商は警察の公安委員会の管轄なんですね。
だから前科がある人は5年以内は取得できないとか、制約がたくさんありました。
辛うじて?前科者ではないので無事に書き換えが済んで一安心です。
ちなみに。
古物商が無いと中古車を扱えないんです。