栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

ゼファー専用オイル

先月入荷したMoty’sのゼファー専用オイル。
実際に試してみようと愛機ゼハーナナハンに入れてみました。
今までは某有名オイルメーカーの半合成油、約2000円/Lを入れていました。
ヘッドからのオイル滲みを止めるべく、オイル漏れ止めなるものも入れていました。
で、帰宅時の約10kmほどの走行ですがインプレを少々。
まず、エンジンの振動が明らかに少ない。
これはオイルの粘度が15w50から20w50に変わったせいもあるでしょうが。
粘度が硬くなった為、トルクが太くなったのは当然です。
油温も60度くらいまでしか騰がらなかったのと夜道で回せなかったので、高回転の伸びは後日。
粘度が硬くなった為、またメーカーが推奨する十分な暖機を行わなかったんですけど
特別不具合は感じられませんでした。
一番驚いたのはシフトフィール。
もともとゼハーナナハンはシフトが硬いということは無かったのですが、今まで以上にスコスコ入るようになりました。
変速時のショックが殆ど無くなりました。
このオイルのポテンシャルが非常に気になりますので、時間があるときにチョイト長い距離乗ってみます。
詳細なインプレはその時に。