栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

火山灰と飛行機

アイスランドの大規模噴火により空の便に大打撃。
そのあおりを受けてmotoGP日本ラウンドが10月に延期になると発表がありました。
奇しくも今夜、日本テレビの世界丸見え特捜部で
過去に起きた飛行機事故(無事に着陸)のことをやっていました。
その当時は火山灰が航空機に及ぼす影響がわかっていなかったため
噴煙の中を飛行してしまったんです。
火山灰は岩の微粒子なので機体との摩擦で大量の静電気が発生。
その静電気で電気系統がダウン。
エンジンに吸い込まれた火山灰が固着してエンジンも全てストップ。
機体も表面を削られボロボロに。
幸いにも墜落することはなく全員無事だったのですが
その後の飛行マニュアルを根底から変更するほどの出来事だったとの事でした。
10月だとチャンピオン争いも大詰めでしょう。
チャンピオン誕生の瞬間が見られればいいですね。
moto2では日本の若きヒーローが誕生しました。
今後の活躍に期待です。