栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

ひっ迫する少子化問題

昨日、私が所属している某青年団体の総会・新年会に参加してきました。
その祝辞の中に興味深いことがあったので掻い摘んでご紹介します。
今、日本では少子高齢化が叫ばれていますが
この先、どのように推移していくと思いますか?
私は第2次ベビーブームの最後の頃の生まれ(1975年)です。
私の住む市は人口5~6万人と、それほど大きくはありません。
(今は隣町と合併して8万人超なのかな)
私が通っていた小学校は1学年5クラス。全校生徒は1200人以上でした。
同じ小学校に娘が通っているのですが、
現在は1学年3クラス。全校生徒600人超です。
私の時代の約半分です。
現状は把握していたのですが、将来は・・・??
昨夜の話が気になったので少し調べてみた結果

ものすごい勢いで減少していくんですね。
現役世代1人がお年寄り1人を背負う日もやってきそうです。
そうなったら日本は成り立たないんじゃないかな(;・∀・)
子供を産んで育てて少子化ストップ&人口増加。
その子供たちが現役世代(元気な社会人ってことね)になるまでに20~30年。
国家ぐるみで今から動き始まっても2050年近くにならないと機能しないんです。
ウ~ム。。。
2050年だと私は75歳。イキテネェナ・・・。