栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

復旧作業2日目

時間を追うごとに震災の被害の甚大さがわかってきました。
栃木県が海無し県だったことを幸せに感じるしかありません。
また、家族・友人知人・お客様に怪我がなかった(現時点では)ことも
喜ぶべきことなのでしょう。
本日も開店休業で店舗の復旧作業に終われました。
大きな災害の際に耳にするPTSD。
これが何を意味するのか、その片鱗がわかったような気がします。
昨日の午後辺りから、私を含めスタッフ全員が確実に精神的ダメージを受けていることがわかってきました。
復旧作業をしてる中で心が折れないようにすることに一番気を遣います。
平常時と明らかに違う精神状態です。気が抜けると涙が出てしまいそうです。
簡単な復旧作業。
大したことの無い被害。
にも関わらず!!です。
物が飛散した事務所・整備工場の復旧は明日中には終わりそうです。
この後は傷ついた車両のチェックと損害の計算。。。
軽く3桁突入です・・・。
今日もたくさんの方が応援に駆けつけてくれました。
つい‘スタッフだけ’と勘違いしてしまいそうですが
実はたくさんの‘お客様’や‘関係者’に助けられて運営させてもらっていたということに
改めて気付かせていただきました。
本当にありがとうございます。
普段倉庫として使用しているコンテナ。

土台ギリギリまでずれてしまいました。

仕事で使っているユニック車を持ち出して頂き、
直していただきました。

また、カワサキの支店長さんと営業スタッフさんが
わざわざ東京から駆けつけてくれました。
嬉しいことに水とガソリンの差し入れを持って!!

流石、阪神淡路大震災を乗り切ったメーカーですね。
ホントに感謝・感謝です。
幸いにして落ちて外装が弾けとんだパソコンもハードディスクは無事。
正常に機能することが確認できました。
明日にも営業復帰したいと思います。