栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

YZF-R1 パワーチェック

先週末のこと。衝撃の一言を頂きました。
シャチョーのR1、遅いっすね!
なっ、なんですと??!!
私には充分速いと感じるのですが・・・。
GSX-R1000に比べると中間~高回転での伸びが無いらしい。
確かに04ZX-10Rに乗っていた時ほど、フロントがポンポン浮き上がる感覚はありませんが。。。
10Rはスプロケをすごくショートにしていたことと、R1がフロントヘビーに感じることで
自分の中で勝手に納得していたのですが。。。
パワーが出ていないだけなのか??
スタイルのみで作ったスリップオンのせいなのか?
いやいや。ノーマルより落ちるってことはないはず。
釈然としないことははっきりさせましょう。
ってことでパワーチェックしてみました。

ネットでいろいろ調べてみると、私が乗っているUS仕様は後輪出力で150PS弱って数字が多いようです。
私の車両はワンオフスリップオン+レースベース用エアクリBOX(吸入口)。
体感的にはノーマルよりもかなり速くなっています。
が!!!
出てきた数字は・・・・。(TдT)
今日はめっちゃ暑いし、湿度も高かったからね。
と自分を慰めてみるものの
公表をためらうほど残念な数字・・・。
10Rより10PS以上少ないじゃん。。。
これにてパワーUPの改造計画始動決定!!
私自身、これ以上のパワーは必要としませんが
もうね、ただの意地です。くやしくて。
バイク屋さんが乗るバイクは憧れの的じゃなきゃ駄目だと勝手に思っていますから。
どうなるかご期待くだされ。