栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

知ってるようで知らないこと

ちょっと話題にしたら思いの外反響があったので、今日はちょっと真面目にガソリンのお話。
皆さんは自家用車やバイクにどんな燃料入れてますか?
そりゃぁ~ガソリンですね。
レギュラーなのかハイオクなのかはメーカー指定に準じてって感じでしょうか。
バイクは趣味の物だから贅沢にハイオク~って方もいらっしゃるかと思います。
レギュラー入れるかハイオク入れるかを考える方は結構いらっしゃると思いますが
‘どこで入れるか’って深く考えていない人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
近いから? 安いから? なぜそこで入れるんですか?
年に数件、
・突然エンジンがかからなくなった!
・アイドリングが安定しなくなった!
という車両が入庫します。
セオリー通りの修理手順で進めると車両に問題が無いんですね。
だいたいその途中で原因がわかるんですけど、
ガソリンの臭いが違うんです。
古くなって腐ったガソリンはとんでもない臭いですが
この場合はちょっと違って、ガソリンでは無い臭い。
言葉で伝えるのは難しいのですが、
数年前にちょっと世間をにぎわせたアルコール系燃料の臭いに近いでしょうか。
ガソリンが古いのでは無くて、一言で言うと‘粗悪’なんですね。
そんなインチキくさい燃料入れるから調子悪くなるんだよ!!って思いますね。
じゃぁ、そんなガソリンがどこで売られていると思いますか。
どこにでもあります!!
流石に‘あそこだよ!’とは明言できませんが、安さが売りのスタンドは・・・。
もちろん全てがそうだとは言いません。
私は普段から自家用車の燃費を気にしながら運転しています。
普段とは違うスタンドで給油したら満タン60Lでの航続距離が50km落ちたことがあります。
ラフにアクセル踏んだかな??と最初は気づきませんでしたが
数回の給油後に元のスタンドに戻して初めて気づきました。
当店に修理依頼が来る、いわゆる商圏は宇都宮を中心に栃木県南東部です。
その商圏内にもいつも混んでいる安売りスタンドがあります。
そのスタンドは・・・250ccがエンジン掛からなくなりました。
車はトルクがあるので、仮に不調でもそれなりに走っちゃいます。
ですがバイクは車ほどトルクが無いので露骨にエンジン止まっちゃうんです。
これは排気量が小さいバイク程顕著です。
安いガソリン入れても燃費落ちたら相殺されちゃいます。
動かなくなっちゃったら修理代で更にお金かかっちゃいます。
やっぱりちゃんとしたものを適正価格で購入しましょう。
そうすればデフレも無くなるかも(^^♪
ここには書けないことがたくさんありますので、詳しく知りたい方は店頭で♪
ここなら安心!!ってブランドもコッソリお教えいたします。
ちなみに、
私は昔から海産物は‘光もの’‘貝類’が大好きです。
美味しいからお薦めしたい食材ですね。
メジャーリーガーのイチローも大好きです。
水川あさみも綺麗なのでお薦めですヽ(´ー`)ノ