栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

ツーリングに行ってきました

今日は本年1発目のツーリングでした。
寒くなる前にチョチョッと走って解散なので、毎年同じ場所です。
日立市十王にある‘うおたか’さんが目的地です。
天ぷらや海鮮丼がとっても美味しくて大ボリュームです。
年明け最初のツーリング。
確か去年は路面がパキパキに凍結していて、集合時間を急遽遅らせたんだよなぁ。。。
中止にしないところがアホですね。
今回はピーカン照りでとってもHOT。
いや。
朝は寒かったよ。。。。
前人気沸騰の2013Ninja250の試乗車をおろしたので
慣らしを兼ねてそれで参戦表明。
実はこのことで初心者の方や初参加の方が増えるかと期待していたのですが
初参加頂いたのは3名。これは非常に嬉しいです。
が、
私以外全員大型バイク。。。
私が先頭引きだから問題無いけどねぇ~www
で、New Ninja250のインプレを。

とは言いつつも、前モデルで遠出したことがないので比較が難しいですけど。。。
純粋に2013Ninja250ってバイクに乗って感じたこと。
・2気筒なのに振動が少ない
 これはとっても驚いた!!
 前モデルオーナーが試乗した時に同じことに驚いていました。
 とにかく振動とノイズが格段に軽減されています。
・車体がコンパクトでハンドルが近いので、通常走行時にはほとんど前傾しない。
 私の身長は171cmです。一般的な標準体型。
 停車時には両方ベタ足。足つき性も問題無しです。
・めっちゃ曲がる!!
 交差点や高速道路の進入路でグイグイ曲がることにビックリ。
 軽い車体ってスゴイですね。
 ハンドルが切れ込んでくることも無く、思った通りのラインをトレース出来ます。
・伏せた時にフィットするタンク形状がGood!
続いて、ちょっと気になったところ
・前後ともサスのセッティングが硬いかも
 今日は全くのドノーマル状態。私の体重は64kg。
 高速道路での速度域でも突き上げ感があるかなぁ。
 どちらかというと私自身、かなり柔らか目が好きなので、まぁ、参考程度に。
 アタリが出てきてしなやかになれば良くなるかもしれませんね。
・右のかかとがマフラーに当たる
 私は上足底(指の付け根と土踏まずの間)でステップに足を乗せるのですが
 それだとかかとがマフラーに触っていて気になりました。足は26.5cmです。
 土踏まずでステップ踏んでれば触りません。
 まぁ、触っても靴が溶けるようなことはありませんけどね。
・完全に伏せるとスピードメーターが見辛い
 大きなアナログのタコメーターの右下にデジタルのスピードメーター類。
 伏せるとメーターが下過ぎてちょっと見にくいって感じました。
 でも、通常使用なら何の問題もありません。
 試しにベタ伏せしてみただけです。
と、まぁ、こんな感じです。
肝心のツーリングは?というと
予定時間に目的地に到着。

but
開店時間遅れるって案内が。。。
時間を持て余したので皆でジュースジャンケン。

今回も無事にゴチになりました(*´∀`*)
待ちに待ってやっと出てきたお昼ご飯。
うな重刺身セットを注文しました。最近ずっとこればかり。
ここのうなぎがとにかく美味しいんです!!

いつもなら帰りは海に行くのですが、今日は予定外に時間が遅くなってしまったのでそのままとんぼ返り。
予定通り寒くなる夕方前には帰宅できました。
今回は寒い時期にもかかわらず21人の皆様にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
次回は3月。そしていつも通りの第2日曜日です。
行き先はまだ未定ですが決まり次第発表させていただきますので
まだ参加した事が無い方も是非一緒に走りましょう(^O^)
PS ツーリングに関してのお知らせ(中止や時間変更)を一斉メールで送れるようにしたいと思います。
   メーリングリストの準備が整い次第ご連絡させていただきます。