栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

スイングアーム交換作業

先日、スイングアーム交換の車両が入庫しました。
欠品中だったスイングアームがやっと入荷したので早速交換作業です。
スイングアーム交換ってそれほど頻度の高くない作業です。
転んで歪んじゃった??
いいえ。転んでません。
綺麗にレストアですか??
いいえ。最近のバイクです。
カスタムですか??
いいえ。ノーマルのままです。
こだまですか??
いいえ。だ…。

こんなんなっちゃったから交換です!!


原因は走行中にチェーンが破断。
切れたチェーンがホイール側に巻きついて、何度もスイングアームを叩いたと思われます。
転倒しなかったのが不幸中の幸いでした。
ちなみに、これが新品です。もともとはこんな形。

走行中にチェーンが切れると重大事故に直結します。
絡まってリヤホイールがロックしてしまったら、転倒は免れないでしょう。
エンジン側へ強く当たってクランクケース破損という事例も過去に有りました。
私も、昨年ツインリンクもてぎをCBR250Rで走行中にチェーンが切れました。
幸いどこにも絡まずに滑り落ちましたが、テールカウルとインナーフェンダーを粉砕しました。
後続車を巻き込まなかったのも不幸中の幸い。
滅多に切れることの無いチェーンですがメンテナンスは怠らないようにしてください。