栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

2015 YZF-R1/R1M

昨日は初見参のNewモデル講習で大宮へ。
ジャジャァ~~ン!!

間違えた
おぉ!!2015 YZF-R1!!

そしてYZF-R1M

この車両は商品講習&技術講習を受けた店舗でしか取り扱いができません。
無事に講習を受けてきましたのでバッチリ取り扱わせていただきます。
会場内ではエンジンはかけられませんでしたが、お触り&撮影自由!!
またがった感じではかなりコンパクトになっています。
ハンドルとシートの位置関係ではCBR1000RRに感じが似てるかな。
今までのものよりもハンドルがグッと近くに感じますね。
気になるシート高は855mm(R1Mは860mm)という殺人的数字
14年モデルまでは835mmなので1年で20mmも成長したことになります。
これには股下900mmを自称する私もつま先立ちになってしまいました。。。
先週試乗したMT-09 TRACERが845mmだったので、大体同じような感じです。
細かいスペックなどは雑誌やネットにお任せするにして。
車体をざっくりと撮影してきました。


限定500台と言われていたR1Mですが、これが誤報だと発表がありました。
限定ではありません。
YZF-R1の上級モデルとしての位置付けで、通常ラインナップとなります。
ですが、国内導入台数には限りがありますので、いつでも、必ず買えるという意味ではありません。
それにしても見れば見るほどに素晴らしい作りこみです
シャキシャキのモヤシにかかったアブラのトロトロ感がたまりません

また間違えちゃった(・_・;)
R1Mのタンクはアルミ地にクリア塗装。
電子デバイスの講習で細かく説明をいただきましたが、凄いシステムです。


さらに、さらに。
日本は排気ガスや騒音の規制が非常に厳しいのでノーマルのサイレンサーでは車検を取得することができません。
その為、サイレンサーがプレストオリジナルのものと交換されるとのこと。
試作品を見せていただきましたが、とある有名メーカーのものです。
見た目にもほぼ同じものだということです。
そのメーカーとは・・・。
うぅ~んとね。ヒントとしては・・・。じゃんけんしてもグー出しておけば負けないかな。
というわけで、発売が待ち遠しいですね。
店頭での予約受付中となっておりますので、是非是非ご検討くださいませ。