栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

Ninja250 SL 乗ってきました

今日は良い天気ながら風が強くて寒いですね。
明後日くらいまでこの寒さが続き、その後やっと春らしい気温になるようです。
今日は筑波サーキット2000でカワサキ販売店スタッフ向けの新商品試乗説明会がありました。
当店はスタッフ全員で出席させて頂いたため、変則営業となりご迷惑をおかけいたしました。
で、試乗してきた新製品とは・・・?

そんな訳ないですね。ブライト車だし

違った(^^ゞ
最近この流れが構築されつつあります

朝8時半に筑波サーキットに到着すると居ましたわよ、たくさん。

Ninja250 SL
私たちも実車を見るのは今日が初めて。

見てビックリ。
ちょ~スレンダー!!!
布袋はサレンダー
日付表はカレンダー
比較対象として現行Ninja250とYZF-R25が用意してありました。
他社メーカーの車両まであるのは素晴らしい。
ライバルとして切磋琢磨しながら2輪業界を盛り上げたいって気持ちの表れですね。
試乗に入る前に1時間ちょっとの商品説明を聞き、その違いを把握した上で乗ってみます。
より違いを体感できるように考えた順番は
Ninja250→YZF-R25→Ninja250 SL
YZF-R25試乗に出発するマモ兄

3台乗り比べた寸評を。ちなみにマモ兄、塚ちゃん、私、ほぼ同意見です。
まず、速さ。
これはYZF-R25。明らかに速いです。とくに9,000rpm以上の伸びが凄い。
5PSの違いでこんなに変わるのか!ってくらいの差でした。
さらにハンドリングも素直でとても乗りやすい。
今日は風が非常に強かったですが、一番安定していました。
中低速のトルク感と操作性の良さはNinja250。
タンク容量もR25より3L多い17Lなので、ツーリング主体ならNinja250がオススメですね。
燃費が良く30km/Lくらい走るバイクなので3Lの差はかなり大きいです。
また、スリッパークラッチがとても良く機能していて、不用意なシフトダウンでも安心です。
クラッチ握らず回転も合わせずにシフトダウンしても挙動が乱れたりしませんでした。
そしてNinja250 SL
ガッツリライディングというものを楽しみたいならこれで決まり。
まず、ポジションからして他の2機種よりレーシー。
シート高は低いので足付きに不安のある方にもより良いと思います。
シート低いですがハンドルも低いのでライディングポジションは一番前傾します。
そしてかなり軽量コンパクト。原付をちょっと大きくした感じですね。
同じエンジンレイアウトのCBR250Rに比べて12kgも軽い149kg。
エンジンはD-TRACKER250やKLX250と同じものですが、更に熟成が進んでいるようです。
回転を上げていっても振動やノイズが軽減されていると感じました。
レーシーな外観そのままにサスのセットも硬め。シートも然り。
細かいコーナーが連続するワインディングやミニサーキットに持っていったら
かなり楽しめるのではないかと思います。
発売が待ち遠しいですね。
カワサキの社内チームが作っている途中だというレーサーも展示してありました。