栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

12時間耐久エンデューロ in オフビ

今日で7月が終わりですね。
鈴鹿サーキットでは7時間耐久レースが終盤を迎えて白熱している頃ですね。
昨日は臨時休業をいただきましてご迷惑をおかけいたしました。
埼玉県のオフロードビレッジにて開催された12時間耐久エンデューロに参戦してまいりました。
参戦とは言いつつも、お祭り気分で楽しく苦しく走ろう♪ってイベントです。
真夏の炎天下に12時間の耐久って。。。
どんだけMなんだ

1チーム6名までエントリーすることが出来るので、ちゃんと集めれば1人2時間の割り当て。
今回、エントリーは2組。
ゼッケン10は
マモ兄(結構走れる)
坂本兄(いっぱい走れる鉄人)
木村さん(楽しいこと大好き)
石間さん(静岡からはるばる)
シャチョー(体力不足)
ゼッケン13は
森くん(いっぱい練習してるけどまだ初心者)
村田さん(レース経験豊富)
日下田さん(息子とポケモン探しに来た)
金安さん(昔はブイブイ走ってたらしい)
カイチョー(もうすぐ70歳)
5人ずつしか居ねぇ・・・・・(・_・;)
1人当たり2時間25分くらい。
無理しなければ何とかなるかな。
30分のルーティーンを、ご!!5回!!!
無理じゃね??
朝7時のスタートにむけて、受付車検が5時。
朝が早いので金曜日の夜から現地入りしました。

11時に現地についてテント設営。
キャンプみたいで楽しくて飲みすぎちゃいました。
このことがあんな悲劇を起こすとは誰も知る由もありませんでした。。。w

短時間でガーッと飲んで数時間寝て。
量はあまり飲まなかったのですが、もともと下戸ですから。
アルコールが抜けるわけもなく、第1ライダーの予定が第5ライダーへ変更。
だって気持ち悪いんだもん。。。
熱中症と脱水に気をつけて頑張りますよ。
水分たくさん摂らないとね♪

さぁ、スタートですよ。
って、寝てるうちにスタートしちゃったw







ライダーチェンジは元気にハイタッチ

木村さん、この頃はまだ元気だったんだけどなぁ。。。

森くんから金安さんへの交代はのんびりと

鉄人坂本兄は10人の中で一番周回数が多い57周。お疲れっした!

2チームとも楽しく順調に周回をこなしていきます。
そして迎えた2ルーティーン終了。
レースも半分が間近に迫ってきた午後1時前。
2回目の走行を終えた木村さんが太ももこむら返り&頭痛
それ、やばいんちゃうん??ってことでクーラー掛けた車でオネンネ
少しでも元気回復するようにとアミノバイタル飲んだらケロケロ。。。
終了。。。
更に更に。
テント横に陣取っていた簡易パドック。
ふと見るとブレーキパッドが落ちてる!!
石間氏のKLX250。パッドピン脱落。
僕たちのKX100乗って良いっすよ!も‘怖くて乗れねぇ’と。
終了。。。
6時間強を残してゼッケン10番チーム2名脱落で残り3名。
この絶望感と言ったら、そりゃもうね。凄いですわよ!!
ソフトクリーム買った直後に上だけ落ちちゃってもここまで凹まないだろ!ってくらいの絶望感。
いやね。ちゃんと練習してる人にはどうってことないことなんですけどね。
私は昨年大みそかのレース以来、今年初乗り。
マモ兄は同レース以来、先週1度練習して今年2度目。
鉄人坂本兄に頼るしか無いわけですよ。。。
走行時間短くすれば走れるけど、そうすると休憩時間も短くなるってことですから。
いやぁ~。悩みますよね、実際。
そんなことを他人事のようにウキャキャしてたゼッケン13チーム。
村田さん両太もも激こむら返りで立ち上がれず。
最長老69歳のカイチョーは7年ぶりのモトクロスということもあり
4回走行で終了。
まだ日が高いうちにこちらも残り3名にw ザマミロ!!
元気だった頃のカイチョー(69歳)←しつこい?

カイチョーと一緒に交代待ち。親子の2ショットは何年ぶりだろ。
69歳と41歳って、おっさん2人で気持ち悪いw

私もね、最初は元気に走ってたんですよ。最初は。。。

んで、疲れたのかただの寝不足なのか。はたまた飲み過ぎなのか。
森君と並んでオネンネですわよ。

人間、一生懸命になれば無理なことはそれほど無いっていいますけど、
木村さん夕方に復活!!
石間さんもパッドピン入手してきて復活!!

復活出来なかったのは私の体力と気力だけです。。。
これにてゼッケン10チームは元気な4人+ぐったり1人でほぼ回復。
ゼッケン13チームは最後まで3人で。。。お疲れっしたw
そして迎えたチェッカー。

なんと、ゼッケン10は5位入賞で表彰台に立たせてもらっちゃいました。
あざ~っす!!
楽しみたくて、遊びたくてエントリーした12時間耐久エンデューロ。
練習は嘘を付きません。
練習不足も嘘を付きません。ゴール出来て良かった。
楽しむって最大の目的は達成できたので来年もエントリーしちゃいますよ。
ご参加の皆様大変お疲れ様でした。ありがとうございました。