栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

モトクロス in しどき

今日は予定通りモトスポーツランドしどきでモトクロスをしてきました。
今回は初心者や未経験者に参加して頂きたいイベントとして企画しました。
バランスの良い乗車姿勢を覚えたりスライドを体験したり。
極めつけは転倒体験。
これらを安全に怪我無く(少なく)出来るのがモトクロス(オフロード)だと思います。
そういった経験をしておくことで咄嗟に身体が自然に動く。
バイクの楽しみ方っていろいろあると思います。
ツーリングしたりレースに出たり、サーキット走行してみたり。
その中で一番人数が多くて長くかかわることになるのがツーリングではないでしょうか。
しかしながら私が思うに、上記の中で一番危険が潜んでいるのがツーリングなのではないかと。
思いがけないバイクの挙動やイレギュラーなシチュエーションに遭遇した時にパニクらないように
モトクロスを通じて会得できることが非常に多いような気がして、今回のイベントとなりました。
朝方まで降り続いた雨で路面はグッドコンディション。
遅いスピードで滑って転ぶ趣旨には最適です。
お天道様はちゃんとわかってるんですね。
というわけで、今回ご参加いただいたのは14名。
今回がオフロード初体験が4名(2名はお子様)。
最近オフロードデビューで走行2回目が2名。



オフロードやりたいんですぅ~からKX100とウェアを買いそろえたK君。
普段はYZF-R1に乗ってます。
一度河川敷で慣らし運転しただけの2回目。
気をつけて走っていろんなことを吸収しちゃってください。


今回初体験のI君弟。
モトクロスをやっている兄にそそのかされた19歳。
昨日納車したばかりのDAEGのファイナルを乗りこなす為にも練習ですな!

んで、その兄貴

流石R1乗り。ハングオンになってるよw



今回お世話になったモトスポーツランドしどきさんはバイクのレンタルも充実してます。
もちろんウェアも豊富で多くのサイズをラインナップ。
‘手ぶらでモトクロス’がキャッチフレーズです。
行くたびに目にするのが東京や神奈川ナンバーの乗用車。
普段着で遊びに来てフルレンタルでモトクロス。
シャワー浴びてさっぱりしてから帰って行くんですね。
かっちょえぇなぁ~都会人。。。

モトクロスがいまいち浸透しない理由の一つだと思ってるんですけど。
多くのコースが山奥や河川敷。その為水洗設備が整っていないんです。
ですが、ここは違います!!しどきさんは水洗完備。これは嬉しいですね。
しかもシャワーは無料です。もちろんトイレもねw

Myバイクの人にも嬉しい洗車機も備え付けてあります。

今回息子さんと一緒にご参加いただいたM様。
庭でちょっと練習させただけというわりにはかなり良い走りしてましたよね、息子さん。
親子で楽しめるのも嬉しいですね。

兄ちゃん、ここ降りるの??
獅子は子供を崖から落とすんだぞ!!それに比べたら!!の図。

バイク未経験者や初心者向けにフラットダートも設置されてるので安心です。
いきなりコースじゃ怖いですもんね。
って、みんないきなり本コース行っちゃったぞ(・_・;)



KX100とウェア揃えてオフロードデビューのM様。
庭先をちょっと走らせただけとのことなので本日初乗りに等しいですね。
でもしっかりアクセル開けて走ってました。センスアリアリですね。

YZF-R1でツインリンクもてぎのスポーツ走行を楽しんでるS君。
もっとマシンコントロールを学びたいと初オフロードのフルレンタル。
これで一気にタイムアップすることを祈ります。
その前に、明日、激筋肉痛で起きられないことをニヤケ顔で祈ります。
それこそモトクロスの醍醐味ですからぁ~~~
それより、ブレストガード前後逆だよwww













昨日と今日。同じく福島県の鮫川村で1泊2日のラリーが行われております。
そのラリーにサンバーで出走中のS兄。エンデューロ大好きっ子です。
チェックポイントがしどきのすぐ近くなので遊びに来てくれました。
今日の夕方5時過ぎにゴールなんだとか。

凄いタイヤ履いてますね。。。
このサンバー、タコ足も入っててメチャパワフルですw




キム兄、やっぱり今日も足ツるんですね。
もはや見慣れた光景になりつつありますよ














朝方まで降っていた雨も走行前にはすっかりあがりました。
午後から風が強くなってきましたが、その風のお陰で路面も急速に乾いてベストコンディションに。
コースクローズのPM5時まできっちり遊ばせて頂きました。
予定通り滑って転んで怪我無し。
やっぱりモトクロスって楽しいですね。
雨でもOK。冬の寒い時もOK。
今のバイクの楽しみ方に1つモトクロスをプラスすると全天候全季節で楽しめるようになるかもしれませんよ。
気軽に参加いただける企画をまた予定しておりますので、
バイク乗ったこと無いよぉ~って方も是非ご参加ください。
本日ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
PS
今日は動画もたくさん撮りました。
続けてUPしたいところですが、どうやら私のまぶたが閉店ガラガラです。
明日以降、なるべく早いうちにUPさせていただきます。
オヤスミナサイ。。。