栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

JNCCジョニエルG参戦記

6月11日にJNCC第4戦ジョニエルGに参戦してきました。

会場は長野県の爺ヶ岳スキー場と遠方だった為、前日から会場入りしての車中泊となりました。

 

 

山の天気は変わりやすいといいますが、天気予報が大きく外れ、

前日はお昼過ぎから夕方までザーザー雨。

初参加の不安感を更に引き立たせてくれます。

参加は6名。フルサイズはYZ250FXが1台だけで5台はKX85-ⅡとKX100。

大丈夫かいな。。。一通りの準備が整った後は近くの日帰り温泉へ。

ジャンパー着てても震えるほど寒かったのでとても気持ちが良かったです。

 

んで、お待ちかね第1弾は前夜祭 in テント

 

 

これも楽しみの1つです。

唯一シュラフを持っていなかった私は夜中に目が覚めるほど寒かった。飲み足りなかったんですね、きっと。

 

レース当日はうって変わっての晴天!!

半袖でも暑いくらいの陽気になりました。

元気に出撃ですわよ(この時はまだ元気でした)

 

 

スタート前はこんな感じ。結構な台数です

コースがあまりにも広大な為、走行中の写真はほとんどありません。

ゲレンデを元気に駆け上がって・・・いけない。

KX85じゃパワーが足りなくて250クラスに抜かれっぱなし。

見た目は緩やかなゲレンデの斜面も走ってみるときついんですね。

下りなんて止まらないし。

途中には岩がゴロゴロしたガレ場があったり、森の中(ウッズ)に入っていったり。

このウッズが非常に曲者で、今回は良い勉強になりました。

いやぁ~、タイヤの空気圧ってこんなにも大切だったんですね。

サーキットエンデューロでは考えられないような状況でした。

僅か100分のレースがこんなにも過酷だとは・・・。

その辺は私とYZ250FXで出走したY君がGO PRO撮影しながら走ったので動画でお楽しみください。

 

唯一180分のCOMPクラスにエントリーしたSさん。

凄まじい体力でケロっとしていたのは流石です。

次回は11月。それまでにもっと練習しないと!ときつく心に誓いました。

そうそう。

今は仕事の関係で遠くに行ってしまいましたが、IAライダーの村上洸太選手も参戦してます。

クラス2位おめでとうございます。すんごいスピードで走ってましたわ。

Y君のオンボード

私のオンボード