栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

わんこそばツーリング

昨日は今年最後の定例ツーリング。

最後だから走りいっぱいお腹もいっぱいってことで、岩手県花巻市までわんこそばを食べに行ってきました。

片道400kmなので出発は7時。初参加2名を含めた13名です。

 

北に向かうのは東北道の一本道なので、南に向かうよりも距離はあっても精神的には楽です。

最初の休憩は200km先の国見SA。

給油と小休止を挟んですぐに出発。次の休憩はやはり200km先の花巻PA。

わき目も振らずただひたすらに走ります。

朝は結構寒かったのですが、この頃にはとても快適に♪

目指す花巻南ICはもう目の前。それにしても遠いわ。。。

予定時間ドンピシャで到着。本日の目的地はここ!!

文豪宮沢賢治氏が足繁く通ったというやぶ屋総本店さん。

メニューには賢治セットというのがあり、とても食べてみたかったのですが今日の目的はわんこそば。

テレビで見たことしか無い未開の食べ物。

蕎麦だけで美味しく頂けるのかとちょっと心配していたのですが

薬味いっぱいあるんですね!!

服が汚れないように前掛けをして準備万端。

空のお椀を差し出すとお姉さんが入れてくれるってシステムです。

時間無制限の一本勝負開始です。

お椀10杯で盛りそば1枚の計算なんですって。

成人男性の平均が50杯程度らしいので5枚前後ってことですね。

食べ終わったら自己計測。何杯食べたかを伝えるとこんなのくれます。

平均にちょっと足りない47杯。

美味しく食べたのは40杯くらいまで。50杯行きたかったけど帰りを考えて腹10.5分くらいにしておきました。

一番食べた子は70杯ちょっと。お腹いっぱいでギブじゃなくて薬味無くなって飽きたって言ってるし。。。

食後はわんこに挑戦した9名で記念撮影。

 

わんこそば食べるためだけのツーリングなので、これで目的達成。

とんぼ返りかと思いきや‘ソフトクリーム食べない?’って。

 

もちろん食べるしじゃんけんするし!!

で、徒歩5分のマルカンビルへ。

ここのマルカン大食堂って本になるくらい有名な所なんですね。

昭和のムード満点の大食堂。食堂はざっと300人くらいは入れそうなくらい広いのに満席。食券買うのに15分くらい並びました。

引っ切り無しに新しい行列が出来ていくのには驚きました。

是非マルカン大食堂で検索してみてください。

 

さて、無事にじゃんけんにも勝利し、マックのスマイルと同額の高額ソフトクリームをゲット!!

混んでるから出てくるまで30~40分待ちでした。並び始まってから小1時間ですわ。

んで、名物のソフトクリームがこれ。

デカッ!!

これね、お箸で食べるんですって。

大きさもさることながら濃厚でとっても美味しいの。

んで、驚くことにこれで180円

スイーツは別腹ですがギリギリ。栃木までお腹持つかなって心配になりますね、ホント。

 

猛者2名は花巻から更に北上して青森まで。一泊して帰ってくるということで花巻ICでバイバイ。

睡魔と闘いながら国見SAまで一気に。

途中、やっぱりのお腹負けちゃったピットインが1名。。。

 

国見SAからは途中渋滞もありましたが無事に矢板インター降りて最後の小休止。

やっぱりここでもコーシーが0円。御馳走様でした。

 

400kmの道のりはお尻が2つに割れちゃうくらいでしたがとても楽しいツーリングになりました。

ですが、来年か再来年、リベンジわんこ行きましょう。

 

リベンジ??

 

行きの道中、マシントラブルで1名緊急ピットイン@長者原SA

それを迎えに行った人1名。自走不可なのでそのままタンデムで宇都宮へ。んでトランポに乗り換えて再び長者原へ。

つまり、バイクで長者原往復300km×2

トランポで長者原往復300km×2

 

 

う~~ん??

 

 

 

1200km!!

 

 

お尻2つに割れて穴まで開いちゃったらしいです

てことは、九州まで行けんじゃね??

 

九州1泊ツーリングやれそうな気がする・・・。

 

今年のツーリングはこれで終わりです。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。来年も面白企画を用意して皆様のご参加お待ち申し上げます。