栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

嬉しいバイクデビュー

2月11日は福島県いわき市のモトスポーツランドしどきに行ってきました。

今回は昔バイクに乗っていたけどリターンしたいモトクロスほぼ未経験の友人&その息子さん(小学生)と、バイクの免許すら持っていない友人がデビューしました。

しどきは装備からバイクまでフルレンタル出来るし、何より初心者を対象としているコースなので安心して楽しめます。

免許が無いってことはクラッチ操作が一番の難題だと思っていましたが、車はマニュアルを運転しているのであっさりクリア。やっぱり半クラの感覚がわかっているとスムーズですね。

 

ちびっ子はクラッチ無しのCRF70Fをチョイス。

パパ曰く、運動が苦手で完全インドア派だから自信をつけさせてあげたいと。

そんな心配をよそにあっさり乗れるようになり、楽しそうにグルグル走り回ってました。午後にはパパの先導無しでミニコースも周回できるまでに逞しくなりました。

お子様でも自転車に乗れればすぐに乗れちゃうのがクラッチ無しのバイクの良いところ。‘バイク=怖い’という先入観を払拭できればいいだけなのですが、実はそれが一番難しかったりするんです。。。

こうやってバイクの楽しさを一人でも多くの方に知っていただけるのは嬉しいです。この日は他にも初体験のお子様がたくさんいて、総勢50名くらいはいたんじゃないでしょうか。

それだけいても混み合って走りづらいということも無く、皆さんのマナーもとても良いので安心です。

 

一緒に行った皆さんもそれぞれに慣らしだったりセッティングだったり、いろいろ練習していました。

私はそんな皆さんをファインダー越しに優しい眼差しで見守っていました♡

 

そうそう。今まで走行時の口の中が気になっていたんです。激しく転んだらちょっと危ないかなって。

それで、マウスピースを買ったんですけど、

これ、

慣れないとエヅクのね。。。

オェェェェェ~~~って。。。

結局この日は使えませんでした。

というわけで、早く慣れるためにマウスピースしながらこのブログ書いてるかもしれませんよ♪

 

さて次回のイベントは3月11日。何をしようか迷うところですが、良い感じでオフロードが盛り上がってきたので、再びしどきでオフやります。未経験者大歓迎なので興味ある方は是非ご一報ください。