栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

自賠責保険について

今年の梅雨は近年に無く雨続きですね。

今から30年ほど前、私がまだ純粋な少年だった頃は梅雨と言えば毎日雨は当たり前でした。

学校や家の中は昼間でも薄暗く、ずっと電気を点けっぱなしでした。

一日中薄暗らかったせいで私の性格も暗くなってしまったんだと思います。

 

コタツを片づけるのは梅雨明け!というのが定番で、雨続きだけではなく肌寒かったのですよ。ホントに。

これも温暖化の影響なのかもしれませんが、その温暖化も本当に二酸化炭素が原因なのか分かっていないようですね。

それなのに排気ガス規制が当たり前のように厳しくなってきて。。。

 

話がそれてしまいそうなので修正。

 

連日の雨だとなかなかバイクにも乗りづらいですね。

うっかり車検や自賠責保険の期限が切れてしまうことの無いようにお気を付けください。

 

で、その自賠責保険なんですけど、よぉ~く見たことありますか?

満期日の1ヶ月前から期間を減ずること無く更新することが可能ですが、中には満期最終日に更新される方もいらっしゃいます。

(車検付きの車両は車検満了の1ヶ月前から手続き可能です)

 

要注意なのは更新予定の当該車両で保険更新に行く場合。

自賠責保険は満期日の午前12時までしか有効ではありません!!

 

午前12時って何時よ??

 

夜中?

 

お昼??

 

午前11時の1時間後です♪

 

こう考えれば分かりやすいですね。つまりお昼です。

満期日のお昼までしか有効ではありません。

 

夕方や閉店直前に更新に~なんてことの無いようにお気をつけ下さい。

1か月前から更新できますので早めにお手続きください。