栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

WEX GAIA 電動バイクSUR-RONで参戦しました

GWの連休もあっという間に終わってしまい、本日6日より通常営業となりました。

連休中は2年ぶり?3年ぶり?にWEX参戦してきました。

今回がWEX2回目&GAIA2回目。だって、GW中のレースがGAIAだから。。。

 

今回は今話題の電動バイクSUR-RON(サーロン)でのデビュー戦です。

戦闘力や走行可能時間が未知数なので50ミニッツにエントリーしました。多分走りきれるはず!!

そもそもオフ乗るの今年2回目なので、速さよりも車両の把握ととにかく楽しむこと必須で♪

 

50ミニッツは私とHさんがSUR-RONで、S君がXR100Rでのエントリー。

2人は4スト125オープンクラス。私はエントリーミスってダブエンFUN。

同じSUR-RONなのにクラス違う不思議。。。間違い訂正してくれなのね(T_T)

レースに向けて取り付けたアルミの大型アンダーガードやリヤディスクガードのおかげで、ロックセクションも安心して突入することが出来ました。

登りやストレートでの伸びはバイクに全く太刀打ちできませんが、とにかく楽しいです。

コーナーや下りはバイクより速く走れると思います(自分内比)。

車重が軽いので斜面を斜めに走っても横滑りし難い。というよりほぼしない。

バイクよりライン選択の自由度が大きいのが嬉しいです。

深い泥もガッツリ埋まる前に通過しちゃう感じで、多分スタックし難い気がしました。

バッテリーは残量が減るに伴ってパワーダウンしていきます。

走行中バッテリー残量を確認できなかった(汚れて見えなかった)のですが、

10%を切るくらいで極端にダウンして、登りは足で漕がないと上がれませんでした。

50分レースの最終ラップ。残り1/4周くらいだと思いますので時間にすると42~3分経過時でしょうか。

マディを走る時はリヤフェンダー延長しないと背中とお尻が泥だらけになりますね。

走っていて背中に泥がかかっているがわかるくらいでした。

4スト125オープンのお二人は1&2フィニッシュ。いいなぁ~いいなぁ~♪

初WEX&初GAIA&初SUR-RONで優勝おめでとうございます。

ダブエンFUNへエントリーした私は7位で何にも無し。。。表彰6位までだった(T_T)

 

ここから重要!

SUR-RONのノーマルブレーキパッドは鳴く!って言われています。事実鳴きます。

それを嫌って社外品にする方もいると思いますが、レースに出るなら絶対鳴いた方がいいです

音も無く忍び寄ってしまうので接触する危険性が高いからです。

そのためクラクションは使えるようにしていたのですが、咄嗟の時に鳴らす余裕はありませんでした。

存在を知らしめるために‘ウヮ~!’とか‘オォォ~!!’って声出しながら走りましたが、

それでも一瞬のタイミングでは間に合わず、事実接触して前走者を転倒させてしまいました。

申し訳ございません。怪我が無ければ良いのですが。。。

ブレーキが鳴けばコーナーでインを突く際に気付いてもらえますし、もらえました!

あとはとにかく声出しながら走ることを心がける必要がありますね。

前走者を抜く際は毎回声出すくらいのつもりでいた方がお互い安全に走れると思います。

 

 

こんな感じで50ミニッツを十分楽しんだので、ダブエンのくせに120ミニッツは見学になりました。

だって、持病の腰痛が。。。(SUR-RONせいではありません)

 

120ミニッツはCクラスにマモ兄・M君・S君(ダブエン)が出走。

S君はここでも7位入賞で盾貰ってました。いいなぁ~いいなぁ~♪

こんな感じで楽しいGWはあっという間に終わってしまいました。

次回は6月13日(日)に人気のあの場所へ練習に行くことになりそうです。乞うご期待!!

最後に、私のヘルメットカメラの映像をお楽しみくださいませ♡