栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

SHIRAIデビュー

ここ数年、オフロードがブームになっているのはご存知でしょうか。

林道ツーリングやコースでの走行~レースまで。

オフロードのレースと言えばクローズドコースでジャンプをビョンビョン飛ぶモトクロスや、

私たちが参加しているオープンエリア(スキー場など)を走るクロスカントリー。

そして、バイクを操る技術を競うトライアル。

このトライアルと言う競技は歩いても這っても登れないようなところをバイクで登る。足を着いたら減点という匠の技を競うものです。

 

大きく分けるとざっとこんな感じなのですが、最近、エンデューロとトライアルが合体したハードエンデューロが大人気なんです。

その聖地と言われているコースが残念なことに僅か40分くらいのところにあるので、遂にというかとうとうと言うか、行くことになりまして。。。

そんなわけで、先週の日曜日にオフロードランドSHIRAIに行ってきました。

白井、シライ、しらい。

ケンゾー白井が引退を表明したというこのタイミングで、奇しくも私は白井デビューです

行く前から分かっていましたけど、コースに着いて改めて再確認。

 

 

ここはトライアル場です!!

 

 

私はオフロードライダーですがトライアルライダーではありません。何度も来ている人に先導をお願いしましたが、みんな謎のリュックを背負ってるんですね。

キャメルバッグじゃない。。。

中身は飲み物、飲み物、飲み物、カメラ、ロープ。

 

 

ロープ??

 

 

場合によっては必要になるんですって。

今回初白井の人が私を含めて数人いたのでそこまで難易度の高い所へは行きませんでした。

ロープの出番無しでセーフ(・_・;)

トライアル的コースを敢えてトライアルバイクではないオフロードバイクで走破するのが醍醐味。

バイクに乗らない人は全く意味がわからないと思いますが、

簡単にいえば

 

 

ラーメンをスプーンで食べる!!

 

 

って感じのドM的アソビですwww