栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

キャメルの中身は何入れる?

いやぁ~。雪ですね。そして寒い。

当初雪の降り始めはお昼過ぎって言っていたので朝一で車検の予約したんですけど、

陸運局で検査コース通す時にはしっかり本降り。

トラックの荷台に薄っすら積もった雪が滑るのなんのって。

バイクの積み下ろしかなりヤベーっす。

悪いことは言わない。雪の日はバイク乗っちゃだめだ!

 

明後日は第2日曜日の定休日。

県内なのにまだ行ったことが無い鹿沼市の木霊の森に行こうと思っとりました。

オフロードコースね。

ところがドッコイ。早々と明後日は雪でクローズってアナウンス。

つくづく縁が無いのかとショボンヌ。

 

数年前に全く未経験でオフロードを始めたお客様が、コツコツ毎週練習してレースも出て。

今じゃコーナー1個ついていくことも出来なくなってしまったのですよ。

私より15歳も年下の若者ですけど、おじさんも負けてられん!と奮起しちゃいまして

昨年末から真面目に練習するようになりました。

オフロードは10歳から乗り始めたのでかれこれ37年以上になりますが、

何となく乗って何となくレース出てって感じだったので真面目に練習するの人生初ですわ。

今までの年間の走行回数を1か月チョイで越えましたしね。

次回大きな怪我したら本当に引退しますので、怪我しないように気を付けます。

引退したくないからね。

 

2023年の初レースは前回ブログに書いた通りWEXイーストのオフロードビレッジだったのですが、

まぁ、いろいろあって楽しかったです。

120分のCクラス(一番下のクラス)に出たんですけど、昨年ちょっぴりポイント取れちゃったので

固定ゼッケンなんつーカッコいいもの頂いちゃいまして、スタートは最前列!(初体験)

スタートの日章旗は俺の為に振り下ろされたのか?!ってくらい絶妙のスタートでホールショット。

ホールショットってのは1位で1コーナーに入ることね。

で、すぐに抜かれちゃうのはホールチョット。

 

前に誰もいねぇ~~~!!

何人たりとも俺の前は走らせねぇ!ってセリフが遠い昔のマンガにあったような気がするのですが

決定的にヤバいことがありました。

 

 

コースの下見をちゃんとしていない!!

 

オフビは走ったことあるので大体のレイアウトはわかっていますが、オフロードはその時々でコース変わります。

丸太やタイヤの人工セクションはしっかり見ておきましたが、コースレイアウトは全く頭に入っていません。

つまり、次のコーナーが右なのか左なのか、どの程度キツイのかがほとんど分からない。

めっちゃ怖いけどビビったら抜かれるし。すっ飛ばないギリギリで頑張りましたが半周ももたずに抜かれちまいました。。。

しかもチームメイトのサーロン(電気バイク)に。。。

 

これは、一度気持ちを落ち着かせる必要があるな!ってことで背中に背負っている飲み物を♪

長丁場のレースはこのリュックサックの中に飲み物入れてるんです。ハイドレーションとかキャメルって呼ばれてます。

通常はアクエリ等のスポーツドリンクが定番です。

そうそう。ポカリは運動前でアクエリが運動中って知ってました?

中身が違うんですって。詳しくは知らんけど。

で、今回のレースは1月末で冬真っ盛りじゃないですか。

絶対寒い!!って思っていたのでアクエリじゃ温まれないと思ったのでこれ入れました。

BOSS ダブルカフェラテ HOT

 

朝買って保温バッグにしまっておいたんですけど、まぁぬるいよね。

でもね、これが思いのほか美味しく飲めました。息が切れるほどは疲れなかったし。

次回のレースは何入れようかって考えるだけでオラワクワクすっぞ!!

 

更に、冬の西日は眩しいので初めて使ったイエローレンズのゴーグル

これもOUTでした。せめて練習で付けてみればよかった。

今までに見たことが無いイエローマジックオーケストラな景色で見づらいのなんのって。

 

途中テーブルトップジャンプを側面から登るショートカットがあったのですが

1~3周目までは全く気付かず。下見してないからね。

4周目で目の前のサーロン君が登ったのでそこで初めて気づいたのですが、

西日と日陰とイエローレンズでラインどころか傾斜すら見えない。ホントに何もミエナイ。

でも行くしかないから度胸一発突入したのですが、傾斜が想像より急だった!!

 

あっ!登れません。。。落ちます落ちます( ノД`)

 

追突される恐怖にマジビビりながら転げ落ちましたよ。

近くで写真撮影していたMさん。絶好のシャッターチャンスだったはずなのに

多重クラッシュの危険性を孕んだ状況に焦って撮影できなかったそうな。

 

コース復帰して走り出したものの全く見えないのでパドックの車まで戻ってクリアレンズのゴーグルに交換。

いつもならここで辞めちゃうシチュエーションでしたが、今回は練習もしてきたのでもうちょっと走りたい。

でもね、クリアレンズにしたのに全く見えないの。

老眼が進行しているのは気づいていましたが、ここまで目が悪くなってしまったのかと悲しくなりました。

ですがレース後にチームメイトに聞いたらみんな見えなかったって。

どうやら2周目くらいまでは見えていたそうですが、3周目以降は見えなくて感で登ってたって。

目が悪くなったわけじゃなかったことで一安心♪

 

その後ビビりながらも何度かチャレンジしましたが更に1回転倒したのでそれ以降は遠回りの正規ルート。

120分のレースで転倒はこの2回だけだったのは良いのか悪いのか。

一番悪いのはコース下見しなかったことですけどねー(´;ω;`)ウゥゥ

 

今年の初レースはこんな感じでした。楽しくて美味しいレースになりました。

次回以降はちゃんと下見をしようと心に誓った2023冬。