栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

カワサキオフロードエントリーショップ(OES)になりました

教習所で免許を取ってツーリングへ。

その季節やその地域独特の風や匂いを感じながら海へ行ったり山へ行ったり。

その土地の美味しいものを食べたり温泉に浸かったり。

移動するということに限ってはバイクじゃなくても同じ事ですが、

肌身に感じるという点でバイクにはプラスアルファの楽しさがあると思います。

 

 

そんなバイクですがその種類はいろいろありまして。

大別するとオンロードとオフロード。走る場所が舗装の上か未舗装かってことですね。

教習所も一般道路も舗装ですから、自動的にバイク乗りの多くがオンロードライダーで構成されているんです。

ですがこの数年、日本国内は空前のオフロードブーム!

 

 

一番身近なオフロードといえば林道や河川敷。

ナンバー付きのオフロード車に乗っていればいつでもすぐに楽しめます。

もうちょっと本格的にオフロードやりたい!ってなると競技用車両になるわけですが、

これは運搬するトランポから用意しなければならないのでちょっとハードル高くなります。

 

 

オンでもオフでも競技として取り組むと一味違った楽しさが出てきます。

それは、

上達する!

ということ。

スキーやスノボ、ゴルフと一緒です。

 

その中でオフロードの良い点としては、速度が遅いから怪我しにくいということです。

マディコンディション(濡れてグチャグチャってこと)だと歩くくらいのスピードで滑ります。

ゆっくり走る方が不安定で難しいってのは今は置いておいて、

遅いスピードでもクルンクルン回っちゃう。

で、転んでも怪我しにくいしバイク壊れにくい。

でも続けていくとマシンコントロール上達して速く走れるようになるし、

技術が上達しているから普段のツーリングでも咄嗟の時に役に立つ。

 

何が言いたいかと言いますと、

そんなオフロードって

どうやって始めたら良いんだ?

何を用意すれば良いんだ?

という最初の疑問にアドバイスさせていただきますってお店になりましたってことです。

 

いやいや。今までもアドバイスはさせて頂いていましたが、

昨年からカワサキがそんなお店をピックアップして

オフロードエントリーショップという冠をつけてくれました。

何でもお気軽にご質問ください。

メーカーサイト

3月19日にはカワサキ主催(KAZE)のオフロードスクールも埼玉県で開催されますので

いきなり参加はビビっちゃうって方は見に行ってみるだけでもお勧めです。

メーカーサイト