栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

GWの静岡旅行&レース参戦

ゴールデンウィークもあっという間に終わりまして、

そして相変わらずなかなか更新しないブログにようこそいらっしゃいませ。

連休しょっぱなの4月30日はWEXイースト第3戦、長野県GAIA大会に行ってきました。

エントリーはいつも通り120Cクラス。

 

今回は過去最高のエントリー台数で全クラスの合計は500台オーバー。

もちろん駐車場規制がかかりましてレース直前まで入れません。

いい加減詰め込み過ぎ感半端ないっす。

WEXってもっとほのぼのだったはずなんだけどなぁ。

 

 

前日夜から朝まで降り続いたそこそこ強い雨でコンディションは最高に仕上がりまして。

1周走れればいいね💗

 

そして、こんな日に限ってウェア新品とか笑うしかない。

古いの持ってこようか迷って持ってこなかった♪

 

午前中に行われた90分のレースはみんな森の人になっていたので

ウッズ大幅カットを期待したのですがちょびっとだけだった。

1周目の途中まではそこそこいい感じで走れていたのですが、

ローダウンした車体はシート高だけじゃなくてエンジンもステップも全部が低い。

当たり前だけどね。

そうすると深い轍に引っかかって進みませんのよ。

そうなったらあとは体力勝負なんですけど、

普段運動などしていない中年オヤジの体力などタカが知れたもので。

ライディングテクニックとか速さとか言ってる場合じゃなくて

 

 

肺が飛び出しそう!!

 

 

冷静に状況を分析した結果、慌てず1周帰ってパドックへも帰ろうって。

今回はレース+小旅行も兼ねているので初日に怪我など出来ませぬ。

で、1度しかない撮影のチャンスを漏らすことなく記録してくれたオフィシャルカメラマンにサムアップして終わり。

KLX230RSで出走のマモ兄もやっぱり森の餌食となって1周でおしまい。

KLXも車高低いもんね。

死屍累々な光景の森の中で生きかけてる(行きかけてる)ライダーの救出を手伝っていたそうな。

中には逝っちゃった人もいて魂抜けて体育座りしてたり。

そんな地獄絵図は公式HPを参照あれ。出る気なくなるからw

 

そんな状況にもかかわらず2周したヤグっちゃん。

第1戦オフビで骨折した手に痛みがあるのに、2周目行こうと思う気持ちがスゴイよね。

森ちゃんは伊達に森を名乗っているわけではなく4周も走ったのね。

でも1周目に木に引っかかって動けなくなり、

マーシャルが持ち歩いているノコギリで切ってもらったとか。反則ギリギリだろw

しかも毎周スタックスウィーパー(お助けマン)に助けてもらったようで。

こんなんでレースなんか?

ともあれ途中で諦めることなく走り切ったハートはスバラシイ!

でも、Bクラスの森ちゃんよりCクラスの私の方が1周目帰ってくるの早かったから今回はボクの勝ちだね♪

またまたチェッカーを受けないで終わってしまった今回のレースですが

ちょっと良いところもあったんですよ。

 

スタート決まってホールショット!

最前列なのでまぁそんなに自慢できることでもないのですが、

第1戦のオフビと今回の2戦出場してどちらもホールショット。フライングはしてませんよw

スタートだけの人ってことで良いです。

今回は森の中で深い轍にズッポリはまって動けなくなるまでトップ走行できたので気持ちよかった( *´艸`)

そして相変わらずコース下見していない(森の中はちゃんとした)ので

スタート直後のモトクロスコース全く分からずめっちゃ怖かった。

森の中は下見の段階でまともに走れないのわかってたから、まぁこんなもんでしょって感想です。

 

 

でも、1周でやめたことで良いこともあって。

レース終わって混む前に今のうちにバイク洗っちゃおう♪と思って洗車場へ行ったら

成田亮選手が既に洗車していて。

洗車場に2人切りでいろいろお話させていただきました。

憧れの選手なのでめちゃご褒美でした(←何のだよ!)

 

で、今回はGW中ということもあってここから2泊の小旅行。

1泊目は安曇野市内に宿泊して温泉入ってゆっくりと。大して疲れてないけどさ。。。

んで、次の日は高速を南下して静岡県へ。

移動するだけの日だったのでゆっくり行っても時間余っちゃって、

浅間神社や駿河場跡(今は公園)をゆっくり見学&お散歩。

この階段マジヤベーっす。

急なんてもんじゃないですよ。

高所恐怖症のボクは真ん中のチェーン伝いに下りました。。。

んで、お待ちかね。今回の旅の目的。静岡で食べる美味しいお肉。

行ったことある人に連れて行ってもらわないと怪しくて入りにくいステーキ屋さん(失礼だろ!w)。

でも今まで食べたお肉の中で一番美味しいと思います。

大学時代の同級生が営むお店ですが、友達フィルター掛けなくてもチョー美味しいです。

静岡でも知る人ぞ知る名店で、店内には著名人(主にプロ野球選手)のサイン色紙がズラリと。

いつか私のもコッソリ貼ってこようと思ってます。

 

場所は静岡駅から徒歩5分。飲み屋街の雑居ビル2Fに居を構えるステーキブル。

メニューはサーロインとヒレをそれぞれグラム指定するのみ。

写真は私が食べたヒレ500gです。

美味しくてあっという間になくなっちゃいました。もう1皿行けるね!

〒420-0032 静岡県静岡市葵区両替町2丁目3−3

静岡にお立ち寄りの際は是非ご賞味ください。予約して行った方が良いと思います。

それにしても静岡の夜の街は若い人ばかり。活気があって良いなぁ~って感じです。

食事の後に銀ダコ居酒屋に入ったのですが、広い店内で多分私たちが最高齢かと。

ほとんどが20代じゃなかろうか。

その後、友人のオススメで入ったのが塩ラーメンが売りというラーメン屋さん、麵屋 燕。

近くにあったら間違い無く足繫く通うことになるであろう秀逸なお味でした。

普段塩ラーメン食べないのですがとてもコクがあってめちゃくちゃ美味しい。

オススメのお店はやっぱり地元の人に聞くのが一番です。

 

翌日は栃木に帰るだけなので午前中は静岡観光しようとなっていましたがノープラン。

どこに行けば良いかはやっぱり地元民が一番詳しい。

栃木県民なら東照宮つながりで久能山東照宮へ行ってこいと。

でも道と駐車場が混むから日本平からロープウェイで行くのがオススメって。

お前さん、俺の高所恐怖症忘れたのか?

そんなんだからロープウェイからの素晴らしいパノラマ写真など撮れるわけもなく、

ずっと目を瞑って下向いてました。

現在の高さや展望などが流れる車内アナウンスは、私が抱える恐怖を増幅するのに充分な効果がありました。

今年は桜エビが大量らしく是非食べてから帰れって言われたので、

清水市に移動して生で食べられるお店を探して昼食(写真無い・・・)。

 

こんな感じで2泊3日のレース+小旅行だか小旅行+レースだかは無事終了。

みんなでのんびり観光って楽しいですね。

今後のレース参戦のスタンスを根本から見直すことになった楽しい旅行でした。