栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

2009モデル

3月も終わりに近づき、今年のニューモデルが続々と発表・発売となっております。
そんな中、久しぶりに私のハートにズキュンときたモデルがこれ。

YAMAHA YZF-R1
最近のスーパースポーツは私の様な素人に扱える代物ではございませんので
完全にスタイル重視で選ばせていただいております。
そういえば、今までヤマハのバイクを所有したことありません。スズキも無いか。。。
てか、ホンダもCRM250とCBR900RRだけか。ほとんどがカワサキでした。
今も愛機ゼハーナナハンと仲良くしているのですが、このR1はメッチャ欲しいです。
てか、多分買います。
逆車の国内入荷(&数年後の車検)が怪しいことに加え、国内モデルが発売になるのでそれでいいかなって。
雑誌では140PSと予想されておりますが、メーカーからの正式アナウンスがまだなので正確にはわかりません。
予想価格145万円ってのはちと引きますがね。。。
だったらもう少し背伸びして逆車頑張っちゃおうかなって気もしますが。
一番問題なのは国内モデルにどの程度手を加えるとフルパワー&リミッターカットが出来るかってことです。
こんなこと書いちゃっていいのか???
でもみんなが気になるところですもんね。
そんな違法な速度を出すってことじゃなくて、やっぱり一番の関心事じゃないっすか。
まぁ、マフラーは社外品に交換するとして問題はイグナイターなのかと。
FZ1みたいにカプラー違うなんてとんでもない意地悪はしないよね、ヤマハさん。
このバイクが気に入った理由はスタイルが1番なんですが、もう一つ画期的なメカニズムがあります。

ちょっと画像が小さいのは勘弁してください。
通称位相クランクと呼ばれる不等間隔の点火タイミング。
コレのお陰でホントmotoGPマシンの様な排気音なんです。
YOU TUBEに動画たくさんありますので参考にしてみてください。