栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

高速料金値下げ

昨日から高速道路の割引、1000円乗り放題がスタートしました。
場所によっては渋滞があったようですがヤホーの記事では渋滞無しとのこと。。。
テレビのニュースと言ってること違うんですけど。
スタートしたばかりの法案に水を差さないって配慮なんでしょうか。
まぁ、これで消費刺激に繋がればいいのでしょうけど。
ですが、私としてはチョイト疑問を感じてしまいます。
車やバイクにとっては高速料金が安くなるってのは嬉しいことなんですけど、その分今までよりもたくさん乗ることに繋がるわけです。
そしたら、ほら。排出ガスが増えますわね。今は世界的に排出ガス規制を進めているじゃないですか。
消費拡大と排出ガス規制。この二つを同じベクトルで両立させようとしたら公共交通機関、電車・バス・飛行機などの料金値下げって方が良かったんじゃないかと。
日本は車産業の恩恵をかなり受けている国なのでそっちを元気にしようって事なんでしょうか。
将来的には全車ETC搭載で、付いていない車は高速に乗れないようにするなんて話も耳にします。
いずれにしてもETCそのものの供給が追いついていない状態ですから、現在の助成長期延長は必須になっちゃうんじゃないでしょうか。
自分の意思で付けないって判断した人は良いですけど、助成期間中に欲しいのに手に入らないってのは問題ですもんね。