栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

旅の途中の思い出になってくれれば嬉しいな

今日は3月最終日。本年度も終わりなんですね。
夕方、ふと店舗前を見ると停まっていたんです。
何がって??
人力車!
エイプリルフールには1日早いので事実ですよ。w

人力車引いて日本一周している方です。
実は昨年宇都宮市役所でこの方をお見かけしたんです。
用事を済ませて帰りに声かけてみようかと思っていたのですが、私が外に出た時には既に立ち去った後でした。
あれから数か月。もう東北・北海道を回ってきた帰りなのかと思いきや、あの後黒磯で事故に遭われてしまったとのこと。
今日は真岡に向かっている途中だったようです。
すかさず店から飛び出して声かけちゃいました。
せっかくなので記念に一緒に撮ってもらいました。

俺、ずいぶん太ったね。。。やっぱ減量しないとマズイかな。
旅のことをいろいろ伺っていると、どうやらニップルが不調だとのこと。
バイク用で合うのかなぁ~ってことで在庫しているニップルの中から探してみると、
ビンゴ !
あるじゃないですかぁ~~。車種不明だけどホンダのニップル。
んで、早速修理ですわ。

チューブずらしてびっくり。人力車にはリムバンドが入って無い。。。
ニップルつけてみてさらにびっくり。若干長さが合わない。納めようとするとスポークが長すぎちゃうんです。
この人力車を製作した会社が既に無くなってしまい、手作りしたスポークなんだそうな。
そんな折、偶然現れたタイヤ商社の営業マン。なんとスポーク製作の専門業者を紹介してくれました。
しかもお隣の茨城県なんです。すぐそこじゃん!!って、歩くと遠いけどね。。。
ですが、この流れホントに偶然なのか?!と思うほどグッドタイミング。
とりあえずそこに行けるまで直しましょうってことでいろいろ工具を探していると、スポークのネジ山と同じピッチのダイス発見。
これさえあればスポーク切ってネジ山切りなおせば応急処置が出来る!!
ですが辺りはすっかり日が暮れてしまいました。しかもスポーク全て切り直しなのでかなり時間もかかってしまいます。
ってことで、

倉庫の奥で眠っていたブルーシートが役に立ちました。
この一部始終をたまたま修理待ちで眺めていた少年。
記念に一緒に写真を撮りました。

昨日、オイル交換で偶然立ち寄って頂いたのですが、乗っているバイクのナンバーは‘佐世保’。
遠く長崎の地から旅に出てきたそうです。
オイル交換と併せてチェーン・スプロケの交換もご依頼頂いたのですが店頭在庫が無く‘明日には入荷する’と伝えたところ
今から福島方面に行くから明日帰りに寄りますとのことで本日再来店頂いたってわけです。
偶然とはいえ旅人が同時に御来店ってのはスゴイっすね。
この少年のバイク。フロントブレーキレバーがメッチャ曲がっていたんです。
それを気に掛けたオールイ氏が家に転がっていた同一品(曲がり小)をわざわざ持って来て彼にプレゼント。
そしたらお礼にと福島で買ってきたお饅頭をくれました。

中は白あんで皮も柔らかい。とっても美味しく頂きました。今度福島に行くことがあったら是非買いたいと思うくらい美味しかったです。
今日は人と人の不思議な繋がりを感じた日になりました。
明日の定休日を挟んで、木曜日は朝から人力車の修理です。