栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

芳賀町は震度7??

4月最終週突入の日曜日。
一番の繁忙期らしくばたばたした週末になりました。
忙しいってことは今までの日常に戻れているという実感が湧き
とても嬉しく感じます。
先ほど、夕飯を食べながら地震関連の番組を見ていたのですが
栃木県であるにも拘らず大きな被害を出した芳賀町
実はここは震度7だったんですね!!!
宮城県のごく一部だけだと思っていたので驚きました。
芳賀町ってホントにすぐそこですから。
宇都宮の東部は震度6強。
うちの店はまさしくこの地域でした。
揺れが大きかったにも拘らず、
阪神淡路大震災に比べて建物の倒壊が非常に少なかったとのこと。
これは揺れの周波数の周期が短かったのが理由なんですって。
その代わり、この周波数だと建物内部の被害が大きいんですって。
家の中がグチャグチャになるんだとか。
そりゃぁ~バイク倒れるわ。。。