栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

YZF-R1 ECU書き換え

私の愛車YZF-R1。
GSX-R1000に破れたことによりパワーアップ計画が始動しました。
現代のバイクはメカチューンよりもまずはロムチューンでしょ!!ってことで
ECUを取り外してみました。
R1は左のサイドカウルの中に隠れてます。

この黒いのがパンドラの箱!!
逆車とはいっても、いろいろなリミッターが掛かっているので
本来のポテンシャルは発揮できていません。
じゃぁ、それを解放してあげたらどうなるんでしょうか♪


まず初めに、間違えないようにノーマルのECUにメモ書き。

この時、
‘お前はノーマル!!’
と、強く念じてください。
軽い気持ちで書いてはいけません。
ECUがたじろぐ程、強く念じます。
そしてそのまま一晩寝かせます。
次の日の朝、仕上げです。

今日からお前はフルパワー!!
さぁ、羽ばたくが良い!!

この時もそれなりに強く念じてください。
以上で完了!
きっと速くなってるはず!!
これが巷で人気のECUの書き換えです。
注)マッキーの黒(細)以外では効果ありません。
更に、今回は一気にパワーコマンダーVも取り付けしました。
昨日も休み返上でバイク弄り&パワーチェック!!
いろいろなマップで繰り返し測定してみた結果、
予想通りの結論に達しました。
マフラー変えないとどうにもならん。。。
12000rpmを超えてもパワーの下降は無く、13000rpmオーバーまで維持出来ているのですが
なにぶんにもパワーの頭打ちが早すぎる。
マフラーの抜けが悪いようです。
大幅にマップ変更しても殆ど変らん。
8000rpmくらいまではGSX-Rを10PS程上回っているのに・・・。(TдT)
とりあえず、来週ツインリンク走ってから考えます。
多分バンク角足りないと思うので、交換せざるを得ないかも。。。