栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

光速超える粒子発見!!

ギズモード・ジャパンというニュースサイトからの引用です。
ここから
*****************************
天地が引っくり返る大ニュース!
欧州原子核研究機構(CERN)が約1万6000個のニュートリノをイタリアに飛ばしたら、なんと光速より速く到着してしまったそうですよ!!
これが本当なら「宇宙には光速より速く移動できるものは存在しない」とアルベルト・アインシュタインが1905年に提唱した特殊相対性理論が打ち破られ、物理を塗り替える革命となります。
実験では約1万6000個のニュートリノをジェノバにあるCERNの研究所から地下経由で732km先の伊グラン・サッソ国立研究所に発射しました。すると2.43ミリ秒後に到着。このヒットした時間の記録は国際研究実験OPERA(Oscillation Project with Emulsion-tRacking Apparatus)の粒子検出器に残っていたものです。つまり計算すると…
光速より60ナノ秒、速い。
許容誤差は、たったの10ナノ秒。
そ、そんな馬鹿な…と思って1万5000回もニュートリノの塊を飛ばしまくってみたのですが…やっぱり同じ。にわかには信じられない話ですけど、いちおう科学界に正式な発見としてカウントしてもらえる統計的有意性を得たことで、先ほど(米時間木曜)発表に踏み切った次第ですね。
*****************************
ここまで
本当だとしたらスゴイ発見です!
てか、どんだけ速いのかと言うと
光速は秒速30万キロメートルと言われていますが、正確には299,792,458m/s
今回発見された粒子は732kmを2.43ミリ秒で飛んだので301,234,567m/s
つまり1,442,109m/s速いってことですね。
秒速1,442km速いんだ!!
昨日は慌てて計算したから間違えちまった。。。