栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

黒部ダム一泊ツーリング

今週末は土・日を使って一泊で黒部ダムへツーリングに行ってきました。
休みとは知らずにご来店頂いた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。
8日朝7時に北関東道壬生PAに集合。
北関東道~関越道~上信越道~長野道で一気に現地へ。
このルートは上信越道の横川SAまで給油できないので
ご利用になる方は注意してくださいね。

その横川SAで朝食&給油。
空模様が怪しいのでカッパを着ていましたが幸い降られずに済みました。
その後は長野道の姨捨SAで小休止して麻績(おみ)ICで高速を降りて
山越えののち大町温泉郷へ。
お昼は地元の美味しいものを!!と思っていたので
給油したスタンドのおじさんにお薦め頂いたお蕎麦屋さんへ。
私:     お蕎麦が有名なんですか?
おじさん: 有名だけど今年の新蕎麦はまだなんだよ。だから去年のだなぁ~。
私:     でも、美味しいんですよね?
おじさん: 最近はコンビニの蕎麦も美味しいから変わらないかもよぉ~www

オィオィ!!大丈夫かいな。

そんな心配は無用!!とっても美味しいお蕎麦をいただきました(´∀`)
2時過ぎにはホテルに到着。
荷物だけ置いて目指すは黒部ダム。
扇沢からは専用のトロリーバスでダムへ向かいます。

バスに揺られること15分余り。遂に黒部ダムに到着!!
かと思いきや、展望台までは220段の階段を登らなければなりません。
若者たちは駆け上がって行ってしまいましたが、途中、長老が脱落。

膝をガクガクさせて遂に目にした黒部ダムの大絶景!!
頭に浮かぶのは中島みゆきの地上の星!!


黒部に行く!!ってことで、プロジェクトX見て予習してきた人も居たとか居なかったとか。
私もプロジェクトXの影響で、かなり感動的な光景でした。

観覧車に乗れない私。極度の高所恐怖症です。
ダムの上歩くだけかと思っていたら展望台は崖っぷち。
本来ならば手すりに寄りかかって優雅に記念撮影と行きたかったのですが
背中向けるなんてとんでもニャンコ。
手すりに触るのが精一杯。
だってさ、、、
上から降りてきたから気づきませんでしたが
これを見ちゃったら絶対に歩けませんよ。。。
登りじゃなくてよかった(;´Д`)
それでも山際をビビリながら降りてきたら知らないお姉さんに笑われた(T_T)


風向きによっては放水のしぶきでマイナスイオン浴びまくり!!

プロジェクトXのおかげでこのダム建設がどれほど大変だったのかを認識していますから
このモニュメントにかなりジーンと来ましたね。
こんな壮大なものを昭和30年代に作ってしまう日本人ってスゴイな!って心底思います。
命懸けで何かを成し遂げるって、言葉にしてしまえば簡単ですが
果たして自分には出来るのだろうかって考えさせられました。

夕方薄暗くなってきてから5時の下山用バスでダムを後に。
ホテルに戻ったところで子供の運動会で後追いとなったマモル兄さんが合流。
みんなでお風呂入ってご飯食べた後は愉しい部屋飲み宴会。
夕食撮るの忘れちゃったヽ(*´∀`)ノ

地元の蕎麦焼酎がとっても美味しくて皆んな大騒ぎ。
あっという間に泥酔して夢の中へ。。。多分寝たの10時30分くらいです(^^ゞ
帰りは浅間山の鬼押し出し園へ。

何も知らない若者に
‘ここが桃太郎伝説の発祥だよ!!’なんて騙してたらホントに鬼が居た!!


岩の隙間の奥にはヒカリゴケが。ホントに光ってるんですね。


今回も‘黒部ダム行きたい!’という私の一言から企画されたツーリング。
お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。
無事に帰ってこられたことに感謝いたします。
次回の一泊ツーリングは来年のゴールデンウィーク。
行き先のリクエストは随時受付しております。
前回・今回は限定10名だったので参加者の公募はしておりませんでしたが
もう少し多くても大丈夫な感じなので、次回は公表しちゃうかも(*’▽’*)♪
皆で愉しいツーリングに行きましょう。
PS 下山トロリーバス。観光客が帰った後まで居たのでバス待ちガラガラ。
   先頭で乗車したので迷うことなく後部座席へ。気分は修学旅行でした(*´∀`*)