栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

CBR250R初ライド

昨日もツインリンクもてぎへ行ってきました。
私が高校を卒業してバイクの免許を取ってから走り方等を教えてもらってきた1つ年上の先輩が
CBR250Rでレースをやっています。
そのレーサーに乗せて頂けることになりました。

CBR250RやNinja250Rで行われているネオスタンダードクラスは
サーキットを走る上で絶対に勉強になるとずっと思っていたので、とっても楽しみです。
今回乗せていただいた車両は、ネオスタよりも更に改造制限の厳しいCBRカップ仕様。
マフラーもフルエキはNG、サスの交換もNGなんですって。
はやる気持ちを抑えて12時に就寝したのですが3時半にパッチリ起床。w
あまりにも眠くないのでyoutubeでライン取りやブレーキングポイントをしっかり勉強。
非力なバイクで如何にスピードを殺さずにスムーズに走るかが必要になります。
普段乗っているYZF-R1との一番の違いはブレーキングポイント。
バックストレートなんて100mまで全開だよ。。。
4本の走行枠があったので前半の2本はお勉強。

先輩の走り方を見て、アドバイスもらってイメージ膨らませておかないと。。。

待ちに待った私の走行時間。
2分30秒がひとつの山ということらしいので、35秒出せれば嬉しいな。
そんなことより‘転ばない’ってのが先ですけど。

最終コーナーからの立ち上がり。
自分が走っているところの写真って嬉しいですねo(^▽^)o
もはやナルシスト。
走り始めて10分。う~ん。難しい。。。
でも、2次旋回でグイグイ向きが変わるからやる気にさせてくれるセッティングですね。
てか、Ninja250R速すぎ。
とんでもない速度差でブチ抜かれます。。。
いろいろ試行錯誤しながら走っていましたが、よくわからんのでいろいろやってみることに。
1コーナー5速で侵入&そのままリーン。通常は4速らしい。
やっべぇ。。。曲がれねぇ。。。
S字の侵入6速全開で曲がれるかな? とりあえず侵入してみる。
フロント暴れてすっ飛ぶかと思った(;´Д`)
それ以外にもV字のギャップでフロント切れ込んでスキール音立てたり
ヘアピンでもフロント切れ込んだり。
よく転ばなかったなぁヽ(*´∀`)ノ
そんなこんなで初乗りでのタイムは予想以上の31秒8。
こりゃぁ~、かなり面白いぞ(=^▽^=)
気合い入れ直して2本目。
ピットアウトして1周目のバックストレート。
6速へのシフトアップと同時に‘バン!’という破裂音と共にエンジンストール。
とっさにクラッチ切って足出して後続車にアピール。
やべぇ。。壊しちゃった。。。。
幸い後方からは1台も来ていなかったので事なきを得ました。
そのままの惰性でピットロードまで行ってバイク押してピットへ。
チェーンが切れてエンジン側でロックしてしまったようです。
リヤのインナーフェンダー粉砕。シートカウルとクランクケースが割れてしまいました。
エンジンオイルが漏れるほどではなかったのが救いです。
そんなことよりも転ばなくて、他車を巻き込まなくて良かったぁぁぁ。(;´Д`)
ピット入口まで先輩ダッシュで迎えに来てくれて即効で復旧してくれました。
さすがレース慣れしているだけあって手際が良い!!
あっという間に直してリスタート。
バイクばっちり治ってるのに私の蚤の心臓はビビリミッター全開!!
タイムアップ出来なかったのは西日が目に染みたからということにしておいてください。。。
そんなこんなでとっても愉しい1日でした。
250は想像以上に面白いです。
R1で満足いくタイム出たらこっちに転向しようかしら。
楽しい1日を提供していただいた大先輩の中牧さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m