栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

レーシングスクール受講

今日もツインリンクもてぎへ走りに行ってきました。
いつも一緒に行っていた方が本日開催のレーシングスクールに参加するというので
タイム的に伸び悩んでいたこともあり一緒に受講することにしました。
ちょっと本気の受講だったので昨夜はお酒抜きました!!www
実は先週の水曜日もスポーツ走行に行ったのですが
あまりの不甲斐なさに御蔵入りとさせていただいておりました。。。(^^ゞ
今回のスクールは30分4本、合計2時間も走行できる上にインストラクターのアドバイス&DVD撮影付き!!
既に1時間半使用したメッツラーレーステックインタラクトK2。
走行終了時には3時間半かぁ。。。
タイム出すなら2本目かな。
今回参加したレーシングスクールは35000円と結構なお値段。
万全の体制でタイムアップを目指します。
まずは車両の準備から。
今年はマメにスポーツ走行に行っていたのですが気になる点が幾つかあったので
その点を明確に調整&整備。
まず、ブレーキング時にジャダーが出るフロントブレーキのパッドを交換。
ノーマルからRKのMAXに変えました。→結局ジャダー収まらず。。。(T_T)
イントラの見解ではピストンの作動不良ではないかとのことでした。
タイムアップを前提に考えてリヤのスプロケを1丁ロングに→リヤノーマル・フロント2丁ショートの組み合わせ。
15丁-47丁です。
今まで走りながらなんとなく決めていたサスのセッティングを明確に。
標準からどの程度変わっているのか一覧に←これ基本。もっと早くやるべきこと。。。
驚いたことに前後とも標準セットよりもかなり柔らかい。
特にフロントが。
ブレーキング時に車体が安定しないのが納得。
走行時の挙動を思い出しながら予想でとりあえずセッティング。
1本目は当てずっぽうのサスの確認をしながら慎重に走行しました。
大きく外れてはいなかったのですが、
後ろから見ていてくれたイントラのアドバイスで
リヤのコンプ低速3クリック戻しと高速1回転戻し(標準)に変更。
立ち上がりでアンダーになるのはリヤが入ってないからだ!!とのことでした。
それと、コーナー進入時の目線をもっと高く(遠く)するように言われました。
続く2本目の走行でいきなりタイムアップ!!!
自己ベスト更新の8秒8
今までのベストは疑惑の9秒3。しかも去年。
今年はずっと10秒3~10秒8くらいを行ったり来たり。
立ち上がりで膨らまないからとっても楽しい(*´∀`*)
3本目は昼食食べ過ぎて満腹だったせい??で9秒4止まり。
4本目はタイヤを考慮してアタックはダメよ!!って言われたんですけど
気分乗ってきたら忘れちゃうぢゃないですか!!!
で、ベスト更新の8秒1
流石にタイヤ滑り始めてましたけど、そのせいで余計にアドレナリンが!!
これで8秒1なら絶対7秒入れる!!という手応えを感じて最後のアタック。
時間的に最終ラップになると思われるタイミングでコントロールラインを通過。
ここで頑張るしか無いぜよぉ~~~!!!
1コーナーの進入時にスピード落としすぎているのは分かっていたので
タイムアップ狙うならここだ!!
コーナーのツッコミを深くすると恐怖心から失速して逆に遅くなってしまうので
ブレーキングポイントを変えずに握り込みを浅く。
いつもより弱いブレーキングで速度落とさずに1コーナーへ飛び込んでやれ!!
ヌァァァァ!!
全然スピード落ねぇ!!!!

こんなスピードでターンイン出来る腕は私にはありません。。。。
寝せちゃおうかと思いましたがあまりの恐ろしさに無念コースアウト。
フルコースを初めて走った時以来のコースアウトです。
ちなみに
初めて走った時はレースやってる人に走り方教わってそのまま真似したので当然曲がれる訳もなく、
僅か30分の走行で1コーナー3回、5コーナーとヘアピン1回ずつ計5回コースアウト。
長年のオフロード経験のおかげで最後に1コーナーでバイク倒しただけで済みましたが
学習能力のなさを周囲にバラしてしまうことになりました。。。(^^ゞ
今年10秒台で走っていたスポーツ走行と比較すると2秒以上のタイムアップ。
疑惑の9秒3は当てにならないので。。。
僅か2秒でも見える景色は別世界。
逆光で見辛いですがオンボード映像です。
ベストラップからコースアウトまで。
是非ご覧下さいませ(*´∀`*)