栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

祝☆東京オリンピック

あっても滅多に使わないけど、無いと仕事にならない。
そんなtoolのお話。
先月、恐っろしく硬く締まっていて緩まないとのことで
部品交換の依頼を受けた某車両の某パーツ。
フフッ♪
任せてチョ?

遡ること7~8年前。
同じ部品が回らないと四苦八苦したんです。
インパクトで回らないからいろいろな工具を組み合わせたり鉄パイプ使ったり。
そしたら工具がブチ切れちゃったんです。。。
結局回すことができなくてトラックの整備工場に持ち込み。
でっかいインパクトで回してもらいました。しかも瞬殺。
それを機にちょっと強力なインパクトを購入したのですが
今回はそれを持ってしても歯が立ちませんでした。
そんな時にたまたま工具屋さんが現れたので即注文。
一番強力なインパクト持ってきて!!
んで、これ。

パワーは1700N・m
わかりやすく言うと、
約170kgf・m
つまり、体重170kgの人に先っぽつまんでもらってボタン押したら
ぐるんぐるん回っちゃうんですねぇ~。
んなアホな。
まぁ、ネジ山カジリ気味のやつもネジ山ごとすっ飛ばす勢いですわな。
ある意味怖くて使えねぇ。。。
とはいえ、ここまで強力な武器の必要性を感じたのは
17年のバイク屋人生で僅か2回。
オリンピックより少ないんですねぇ~。
こいつを使うのと東京オリンピックと、どちらが先になるのでしょうか。。。