栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

花粉症が治った

3月もあっという間に最後の週末になりました。

今日は風が強くて花粉とほこりで酷いことになってます。

まぁ、私は花粉症ではありませんけど。

 

花粉症ではないというのは正確な表現ではありません。

 

 

私、

 

 

花粉症治りました!

 

 

20歳でデビューして30歳で卒業。

たぶんこのネタ、過去にも書いたことありますね。

でも、プチ自慢なので何度でも書いちゃいますよ♡

 

 

治ったって言うと結構驚かれるんです。

 

実は、我が家には代々伝わるありがた~い壺があるんです。

その壺に朝晩人差し指を突っ込みながら念じると願いが叶うという代物。

まさに秘伝です。

今なら1個50万円のところ1万円でお譲りします!

しかも!!1個買うともう1個付いてきます!!

とってもお買い得♡

 

冗談はさておき、紫蘇(しそ)食べると良いと思います。

今から20年ほど前に母がどこかで聞いてきて、紫蘇の実を焼酎に漬け込んで、梅酒の紫蘇バージョンみたいなやつを作っていたんです。

それを毎日オチョコで1杯飲んでいました。

本来なら1年中飲んだ方が良いのでしょうが、私は花粉症の症状が出ている時期にしか飲んでいませんでした。それでも症状が軽くなるのは実感できました。

 

今でも食事の付け合わせに付いてくる紫蘇は必ず食べるようにしています。

それで必ず治るって訳ではありませんが、私が改善した理由はそれくらいしか心当たりがありません。

 

20代の頃は病院で薬もらって目薬指して。それでも辛くて夜も寝られなかったのですが、30歳を過ぎたころから病院に行かなくても耐えられるようになり、年々少しず症状が軽くなってきました。

35歳を過ぎてからは症状はほぼ出ません。

今日みたいに強風の日に若干くしゃみが出るかな?って程度です。

 

そんな自己体験を事あるごとにお話ししていたのですが、先週テレビ番組で紫蘇を1日に20枚食べると改善するってやっていました。

やっぱり~って感じです。

 

皆さんも試してみてください。