栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

ミッション交換ミッション

某メーカーの某車両にリコール発生

ミッション交換なんつ~どえらい作業です

 

スポーツモデルはハイパワーで軽量にって作られていますから、負担のかかるミッショントラブルはそう珍しくもありません。

まぁ、最近のモデルはかなり少なくはなってきていますけどね。

通常のバイクだとミッション交換はエンジン下ろしてクランクケースを分割してという重作業になりますが、このモデルはカセットミッション。クラッチ側からごっそり抜くことが出来ちゃいます。

 

カセットミッションはコースによってミッションから組み替えセッティングをするレーサーなんかに使われていた技術で、NSR250Rも確かこれだったと思います。整備する側にとってはありがたい構造です。

ミッションばらしたところも撮ろうと思っていたのですが、秒殺作業であっという間に終わっちゃってました。。。

 

まさに

 

ミッションインポッシブル

たぶんこんな恰好でやっていたと思います

 

あまりにも簡単な作業でチョロイぜ!!って