栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

梅雨明けたっぽい??

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。ブログの更新が滞っているうちにすっかり夏の陽気になってしまいました。

更新をサボッていた訳ではないのですよ。このブログ以外にもフェイスブック・インスタグラム等にもちょこちょこUPしているんです。

最近ではツイッターも復活。どれもヴァンサンクで検索していただければOKです。

 

んで、いろいろやってみてわかったこと。

 

 

ふざけた記事は

フォロワーが減る。。。

 

 

少しでも面白くなるようにって思ってたのですが、求められていたものはそうでは無かったという悲しい事実。

求められているものを提供できるように頑張りますm(__)m

でも基本お笑い班なので真面目過ぎる記事は・・・。

 

 

書いててつまらん!!

 

 

ま、ほどほどに行きますね。

 

バイク屋の仕事は季節によって内容や忙しさに変化があるのですが、今年は重整備が多いような気がします。

エンジン担当のマモル兄さんは連日のエンジンO/H。

現在2台同時進行&分解待ちの車両複数ありって状態です。

先週2気筒のクランク交換が終わったと思ったら次は4気筒のクランク交換。

それ以外にも納車整備や車検整備、一般修理もあるので思うようにはかどりません。連日夜なべしていますが、お待たせしてしまっているお客様には申し訳がありません。。。

すんなりお渡しできる車両をスムーズに出庫していかないと、預かり車両の置き場所が無くなってしまいます。

そのため、重整備は整備時間がかかることだけではなく、取り掛かるタイミングが限られるという事情でお待たせしてしまっております。

少しでも早くお渡しできるように致しますのでご容赦ください。

写真のエンジンはクラッチハウジングの段付きによる作動不良が発生しました。クラッチを交換するだけではなく、ついでにフルO/Hとなりました。

写真のように段付きが発生するとクラッチの繋がりや切れが悪くなります。これはすべてのバイクに発生しますので、走行距離や乗り方に応じた中・長期的な消耗品です。

 

エンジンはマモ兄にお任せして、私はキャブレターO/Hついでにダイノジェットキットの組み込み作業をしております。

最近ではめっきり少なくなった作業で、何年ぶりだろ?って感じです。インジェクションのバイクがほとんどですもんね。

ダイノジェットキットを組み込むとパワーも上がるしレスポンスも良くなるし。オススメのパーツです。

が、しかし。。。

 

数年ぶりに取り寄せたキットには日本語の説明書が付いていませんでした。。。

正規品なのに。。。

前は付いてきたのに。。。

 

でも大丈夫!私、英語スラスラ読めます。

 

読めます。

 

読めます。

 

 

意味はわかりません。。。

 

またふざけてしまった。。。

フォロワー減るよフォロワー減るよ。。。

ちなみに、このキャブにはもともとバクダンキットが組み込まれていました。右がバクダンキットのメインジェット。左がダイノジェットキット。ノーマルはダイノジェットとほぼ同一形状です。

バクダンキット見たの久しぶりで、ちょっと嬉しくなってしまいました。

 

ダイノジェットキットはレスポンスを良くするために、車種によっては付属のドリルで穴をあける(大きくする)作業があります。

右がノーマル。左がドリルで大径化済み。

見た目ではあまりわかりませんがこれでかなり変わるんです。

 

こんな感じで毎日一生懸命作業しておりますので、

‘俺のバイクいつ仕上がるんじゃ~~!!’というお客様、もう少々お待ちくださいm(__)m

 

なんだかお待たせしている言い訳のような内容になってしまいました(^^ゞ