栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

JNCC第5戦 爺ヶ岳に参戦してきました

7月14日はJNCC第5戦、爺ヶ岳ラウンドに参戦してきました。今回はFun-CクラスとFun-Dクラス合わせて10人でエントリー。

いつもの様に前日に現地入りしてコースの下見と受付を済ませたら、夜は楽しい前夜祭。これが一番楽しい。

今回は専属シェフが帯同してくれたので、揚げたての天ぷらやちゃんちゃん焼きを美味しく頂くことが出来ました。

今年は梅雨らしく連日雨。当然レース前日や当日も雨予報。前日まで降り続いた雨によりウッズ(森の中)がオールカットになってしまいました。

一昨年、私たちが初めて参戦した際も同じようなコンディションでウッズ内は地獄絵図でした。まともに走れなくてずっとウッズの中に居た気がします。もう少しで森の人になってナウシカを招き入れてしまうところでした(これ、原作読んでないとわからないネ)。

 

結果としてゲレンデオンリーのハイスピードレースになりましたが、ウッズカットはナイスジャッジだったと思います。走ってみたかったですけどね。

爺ヶ岳はJNCCの聖地というだけあって人気のラウンドです。今回もCクラス120台オーバー、Dクラス100台弱。AクラスやBクラスも合わせると約300台が一斉に走ります。スタートノコンザツコワイネ。

私たちはというとみんな仲良くCクラスの最後列からのんびりスタートします。アムナイカラネ

 

JNCCに参戦して今回が7戦目。過去6戦でチェッカー受けたの3戦だけ。完走率50%とパリダカ以上の難度です。。。前戦の戸狩はファイナルラップにパンクでリタイヤという悲しいリザルトでした。

ですが過去3回のチェッカーは全てここ爺ヶ岳なので、今回は期待出来ちゃいそうです♡

 

レース上位者にはポイントが与えられてランキング順位がつくのですが(上位10名は上のクラスに昇格)、ポイント取ると翌年は固定ゼッケンが貰えます。スタート位置はゼッケン順なので早い人が前にいるんですね。

 

チーム内で唯一最前列スタートのヤスホ君。毎戦ポイント取ってて羨ましい。。。どうやったらゴールできるのか教えてほしい。

 

Dクラスに参戦した大御所ムーさん。いつも前夜祭で美味しいお肉ありがとうございます。

 

最近成長著しい森ちゃん。今年は鈴蘭でポイント取ってウキウキしてます。

 

私は今年も現在までノーポイント。ってか、チェッカーまでたどり着けないの。。。

 

2日前に業務上でめっちゃ難しい国家資格を受けていたホリさん。エントリーは忘れていませんでしたw  受かって良かったですね♪

 

マモ兄も今年はすでにポイントゲットしているので更に積み上げたいところです。

 

キム兄もポイントゲッター。今日はバイク投げないでね。

 

 

久しぶりに参加のノゾミール。新婚なんだから怪我しないようにね。

 

S兄は前日までの登山で爺ヶ岳を制覇。体力が凄いっすね

 

私は今回からマシンをYZ125Xにスイッチ。2ストの方が合っているのか良い感じに走れました。

3周目に転んでワチャワチャしてたヤスホ君に追いついた!

JNCCで仲間とバトルするの初めてだったから楽しくて楽しくて。

この時100分のレースのまだ30分過ぎくらい。体力温存を考え私の後ろで様子見をしているヤスホ君のクレバーな戦術など知る由も無く、逃げ切るつもりでプッシュプッシュ。

そんなに体力あるわけも無く45分過ぎでHP1まで削られ、再び完走に暗雲立ちこめる事態に。。。

その後ヤスホ君は遥か彼方に消えて行きました。

疲れきってペース落としたら転ぶんですね。これ不思議。

またしても右膝が嫌な感じになっちゃいましたが、オーダーで作ったCTIのお陰で無事でした。守ってもらったのが実感できました。捻じれそうになっても踏ん張ってくれているのが良くわかりました。

 

一時33位まで上がった順位もこの転倒で42位まで下降。でもこのままのペースでチェッカー最優先の堅実な走りをしようとした8周目。

ギャップを超えるタイミングでスタンディングに移行した瞬間、腰に鈍痛が!!

あれ?ウソでしょ?ギックリ腰??

 

私は坐骨神経痛もちなのでこの痛みは幾度となく経験済み。

もう大人♡

 

特にヤバそうな兆候も無かったのに・・・。

多分あと1周でゴールなのに・・・。

 

でもここで無理をすると更に悪化させてしまうので断腸の思いでラスト1周の表示を横目にリタイヤしました。

 

これにて7戦中4戦リタイヤ。完走率42%。

なんだこれ。

そんなに難易度高いレースじゃないんだけどなぁ。。。

 

次回のほうのきラウンドまで2カ月あるのでのんびり治します。

参加&お手伝い&写真撮影頂きました皆様ありがとうございました。