栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

給油キャップはきちんと閉めましょう

皆さんこんにちは。今日は凍てつく寒さ&雨でバイク屋にはつらい1日です。今週末も雨続きの様で、まぁ、まったり営業いたしますわ。

 

さて。昨日の帰り道。私の前を走る車がフラフラしてたんですわ。

センターライン超えて戻り、縁石擦りそうになって戻り。挙句左カーブで内側寄りすぎて縁石擦ってました。

さては携帯いじってるのかな?と、ちょっとゆとりを持って車間空けて走行していたのですが、

よぉ~く見ると給油口が空いたままなんですね。

ウヒャヒャ!アホ~♪なんて思っていたら、何かプランプランぶら下がっているんです。

 

ムムッ!!

 

あれは給油キャップじゃないの???

 

これって、ちょっとした火種でドカーン!!っていっちゃうパターンのやつじゃない?こりゃ危険!!

 

で、そんな時に限って交差点の信号はずっとだったりして。ようやく引っかかった赤信号で駆け寄り、運転席の窓ノックして教えてあげたら

 

‘あいやー!閉め忘れてたあるか!!’って。

 

どうやら海外出身の方だったもよう。降りてもらうのもアレなので私が閉めますよと。発進する際にハザード点灯させて‘ありがとう’は知ってるのねw

でもハザードは5回でも‘アイシテル’ではありません。

 

 

こんなちょっぴり良いことして、去り際に‘お名前は?’って聞かれたら、昭和生まれの人はこう答えるはず。

 

 

セザール!!

 

若い人にはわからないでしょうが、昔CMでめっちゃ流れていたんですよ。

 

で、時は遡り若かりし高校生時代。

交差点で立ち往生していた車を同級生4人で交通の妨げにならない場所まで押してあげたんです。

その時に名前と高校名を聞かれたのでこう答えました。

 

セザール!

 

当時はみんな知っていたから、まぁ、ウケたわけですよ。

 

本来であれば次の日学校へ行けば先生に褒められっちゃったりするパターンなのですが、

そこは名乗らずに帰ってきましたからそんなことにはならないんですね。

 

それどころか休み時間終わっても卓球やって遊んでて、授業開始をたった20分オーバーしただけなのに職員室で正座させられるってね。

仲良く並んで正座している友人ももちろん昨日一緒に車を押したメンツなわけです。

 

‘俺たち、ホントは褒められるはずなのにね・・・’って嘯いたとか。

 

 

教訓!

 

給油キャップはきちんと閉めましょう!!